~お客様に感動を!スモールCRMの導入で始めるリスト管理~

無料でもここまでできる!驚くほど簡単に大切なお客様をおもてなしする管理術。
【お客様に感動を!スモールCRMの導入で始めるリスト管理】

 

お客様(クライアント)と1対1の対面セッションを大切にするスペシャリストのあなたへ
(コーチ、カウンセラー、セラピスト、コンサルタント、行政書士等の士業の方)

お客様(クライアント)の誕生日をご存知ですか?
facebookを見ればいい?
確かにそうですね。大変便利な時代になりました。
では来月に誕生日を迎えるお客様にハガキやメールを送ろうと思ったとき、あなたならどうしますか?
1.facebookで誕生日を調べて、2.Excelの住所録から住所を探して、3.ハガキを書く、またはメールを送る。

また、お客様とのセッションの記録はどのように管理していますか?
まずは予約が入ることでしょう。
手帳で予定をチェックして、空いていればフィックスする。
あるいは秘書やスタッフが管理してくれているでしょうか?
日報、約束した内容、次の予約、お客様の状態記録などなど、セッションを通じて入手した貴重な情報(いわゆるカルテ)はどこに記録しますか?


やはり、顧客情報は一つにまとめた方が便利みたいですね。
江戸時代の呉服屋は、店が火事になった際には顧客台帳(顧客リスト)を井戸に投げ込んで逃げたといいます。
火事が収まったあと、顧客台帳を井戸から引き揚げればまた商売ができると知っていたからです。

もちろん、今の時代は物理的な顧客台帳である必要はありません。
最近はどんなサービスでも、カスタマーサポートに連絡すると「会員番号は?」とか「電話番号は?」と聞かれ、電話口の向こうでは自分の台帳を見てくれているな、という安心感が持てるようになりました。
いや、そもそも、かけてきた電話番号から連動して名前が表示されていたり、
相談履歴が見れるようになっていたり、地図が表示できたりするわけです。

そのような顧客管理システムのことをCRMといいます。
CRMとは、Customer Relationship Managemantの略で、
シーアールエム、カスタマーリレーションシップマネジメントと読みます。

このCRMは、決して大企業だけのものではありません。
たとえば、住所録をExcelで管理していませんか?
年賀状を送るための住所は年賀状ソフトに保存していて、
メールアドレスはWindowsLiveメールに保存されていて、
電話番号は携帯電話の中。

これを一元管理に整理しましょう、分類・活用しましょうというのがCRMです。
クラウドサービスにより、無料でも相当な機能が使えるようになっています。
個人・自営業から中小企業であっても、考え方を理解して活用する事が出来ます。
もちろん、サークルやイベント主催などでも活用できます。

まずは「CRMとはなんぞや?」という初歩の説明と、
CRM導入のメリットや活用のアイデアをご案内したいと思います。

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【ジャパンプロジェクト株式会社 データ科学研究所】
~お客様に感動を!スモールCRMの導入で始めるリスト管理~
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■日 時:8月22日(木)
     8月28日(水)
     ※両日は同じ内容です。ご都合の良い方にご参加ください。
     18:00~ 受付 
     18:30~ セミナースタート
■場 所:弊社事務所
     東京都中央区入船3-1-10 中銀京橋ビル3F
     http://goo.gl/maps/GjYlP
     地下鉄有楽町線 新富町駅5番出口より徒歩3分
     地下鉄日比谷線 築地駅より徒歩5分
■内 容:個人でも導入できる簡単スモールCRM
     簡単管理~お客様を“好み”によって分類したい~
     特定のお客さまに入荷のお知らせを配信しよう。
     天使か悪魔か。CRMを使って人たらし超絶メール術。

■定 員:5名
■参加費:3,000円(当日、会場にて支払いをお願いします。)

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■こんなことに困っていませんか■

・名刺交換後のご挨拶メールをうまく送信したい。
・名刺の管理が追いつかないので、なんとかしたい。
・イベント案内を保有のリストにメールしたい。
・営業支援のツールが欲しかった。
・既存顧客を地域別に分類して案内を送りたい。
・見込み客、新規客、既存顧客のマーケティング管理がどうもうまくいかない。
・顧客に提供している商品に合わせて請求書発行と入金管理をしたい。
・これまでのお問合せ履歴や、商談対応履歴を残したい。


■こんなことができます■

・クラウドであれば、ある日突然PCが壊れても顧客リストを失うことはありません。
・複数のアカウントでアクセスすることもできるので、グループで情報を共有する事が出来ます。
・顧客のスクリーニングが簡単なので、住所地や顧客の好みや、対応履歴、購買履歴に応じて簡単に検索する事が出来ます。
・メールや電話の対応履歴を残す事が出来ます。


■こんな方にお勧め■

・ホスピタリティを持ってお客様対応をしたいと考えて、真剣にビジネスに取り組む方。
・従業員規模5名未満のスモールビジネスの方。


■こんな方のお役には立てません■

・巨大なリスト(何千、何万人)を対象にメルマガ等を発行してアフィリエイト収入などでビジネスをされたい方。
・お客様の好みを記録する必要もなければ、知りたくもないというスタンスでビジネスをされている方。


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【ジャパンプロジェクト株式会社 データ科学研究所】
~お客様に感動を!スモールCRMの導入で始めるリスト管理~
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■日 時:8月22日(木)
     8月28日(水)
     ※両日は同じ内容です。ご都合の良い方にご参加ください。
     18:00~ 受付 
     18:30~ セミナースタート
■場 所:弊社事務所
     東京都中央区入船3-1-10 中銀京橋ビル3F
     http://goo.gl/maps/GjYlP
     地下鉄有楽町線 新富町駅5番出口より徒歩3分
     地下鉄日比谷線 築地駅より徒歩5分
■内 容:個人でも導入できる簡単スモールCRM
     簡単管理~お客様を“好み”によって分類したい~
     特定のお客さまに入荷のお知らせを配信しよう。
     天使か悪魔か。CRMを使って人たらし超絶メール術。

■定 員:5名
■参加費:3,000円(当日、会場にて支払いをお願いします。)

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